こんにちは。
まるがお親子のぽんきち母です。


娘ポッキー、息子トッポ、娘フランの3人兄弟のお話です。
フランには、重症心疾患(単心室、無脾症など)、弱視と斜視、軽度の知的障害があります。
心臓のほうは、1歳11ヶ月でフォンタン手術済みです。

(*^^*)

******************

娘ポッキー中3も
早くも受験生。

「国語の漢字の一覧表が欲しい」というので
ネット上で探しました。 

しかし、一口に「中学校で習う漢字」と言っても
膨大な数があります。
(1,110字だそう)

全てを印刷したら大変なことになりそう。

というわけで、
情報が詰まった
コンパクトにまとまっている漢字表を印刷させてもらいました。

 
こちらのサイトさんの、

中学校で学習する漢字一覧表(楷書)のページを印刷しました! 
(PDFです)

本当に助かります。
どうもありがとうございます! 


全部で4ページ。コンパクトでありがたい。
これをトイレに貼ったのです。

*************
そして、トイレに行くたびにじーっと見て学びます。(私が)


「今はこの漢字は中学校で習うようになったんだ!」
「この字、読めない……。」
漢字検定2級(高校卒業程度)ですが
まぐれで受かったので全然漢字を知りません。
私の勉強にもなります。
ありがたい。


そして、見ていくうちにあることに気付いてしまいました。

アイコン母普通

「これ、名前みたいに見える部分があるな」





例えばこの部分。
8

8

柳竜粒。
読みは
「りゅうりゅうりゅう」。
中国の歴史とかで出てきそうな名前です。(そうか?)

アイコン母普通
「なんか名前としてかっこいい」




バランスよくまとまっている、いい名前ですね。
おそらく漢詩を書いています。


7

「いいい」。
これもかっこいい。
おそらく匈奴と戦った武将です。

6

「ろろろ」
積極的に賄賂を受け取り、
汚職をします。


5方法ほう
ほうほうほう。

朱子学者。

スクリーンショット 2020-07-28 17.31.47
えいえいえい。

諸国を放浪する軍師。

スクリーンショット 2020-07-28 17.30.14
ラララライ。
(懐かしい)



いい名前がたくさん見つかります。

似たような漢字を並べるのも楽しいです。

スクリーンショット 2020-07-28 17.31.25
ままま!

スクリーンショット 2020-07-28 17.31.10

ほほほ!
スクリーンショット 2020-07-28 17.30.57
ふんふんふん!



*******************

アイコン母普通

「ってことを、
トイレに行くたびに考えるよね?」



アイコン父

「えっ……。」





割とドン引きされました。


みんながそんなことを考えているわけではないようです。
気をつけましょう。


******************
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
↑↑クリックをどうもありがとうございました!